1K-Gallery

写真掲載専門ブログ。

【ふたご座流星群】

 

おはこんばんちは。

今回は12月中頃に行ったふたご座流星群のお話しです。

 

毎年12月中頃(14~15日)に観測されるふたご座流星群

その流星の多さから、1月のしぶんぎ座流星群8月のペルセウス座流星群と並び「三大流星群」と呼ばれています。

中でもこのふたご座流星群は、多いと1時間に40個近い流星が見られ、他二つより早い時間帯から観測できるので、初流星という方にもオススメの流星群です♪

 

去年は残念ながら撮影開始30分で雲に隠れ撮影できませんでしたが、今年はすごかったぁ~・・・。

 

去年は諫早市の五家原岳と雲仙市の牧場の里。

今年は諫早市の五家原岳と、新たに高峰展望台より撮影してきました。

 

 

ほとんど星空撮影になってたのに、高峰展望台で・・・・・

 


f:id:gyu4j7:20181227092851j:image

写った!!!!! 

 

個人的には・・・・・・
f:id:gyu4j7:20181227092924j:image

こっちに写ってほしかった・・・・・・。

 

高峰展望台には誰もいませんでしたが、やっぱ五家原には何人かいたり、新たに上ってくる人もいました。
f:id:gyu4j7:20181227092936j:image

五家原の上で、ヒーリングミュージック流しながら見上げた満天の星空。

買った時は熱々だった缶コーヒーもあっという間にクールに。

クッソ寒かったけど、いいムードやったでぇ~♪

 
f:id:gyu4j7:20181227092908j:image

流星写ってないけど、一番の撮れ高かな。

もぉちょいオリオン座右上でもよかったな。

ちなみにこの写真の設定は、F2.8/4.50mm/ISO1250/25"sです。

いつか一眼・・・フルサイズ狙ってますが、やっぱF2.8はでかいわ。

何気すごいカメラ使ってんのちゃうん?おれw

ゆぅても夜に弱いFZ300ですw

 

 今日も夕方に一軒お店の写真撮りに行って、夜はグラバー園のライトアップ撮ってきます。

 

次回はハウステンボスのクリスマスツリー・・・・いや、バイオパークの動物かなぁ・・・。

 

ほいなら。