1K-Gallery

写真掲載専門ブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの話【解像度】

おぉし!カメラの話しよう! どぉも、こんばんは。 流石に3回目ともなると若干ふざけていきますよ。 というかね・・・年末年始に12連勤やったかな。 クリスマスから働き詰めやったけん、既定の休みを取るために1月後半は2連休2回いれとった。 それがまぁ・・…

カメラの話【画素数・映像素子】

おし、カメラの話をしよう。 前回に引き続き、今回も真面目にカメラの話です。 今回は「画素数」と「映像素子」について。 前回言ったかわかりませんが、このふたつの言葉。 勿論まったく別物です。 映像素子:カメラの心臓。イメージセンサーです。 CMOS(…

カメラの話【F値・SS】

おし、カメラの話をしよう。 カメラが趣味ということが周りに知られてるとよく言われるのが「カメラは何がいい?」「カメラ欲しいとけど、何買ったらいい?」というもの。 それ以前にカメラの事わかってる?と聞き返したい。 Enterが何なのか、どこにあるの…

【長崎バイオパーク】

おはこんばんちは。 明けまして・・・おめで・・・・・・たくねぇよ!! 2019年1月1日、天気は曇りでしたが、初日の出を期待して、佐世保市のとある山へ行ってきました。 既にカメラマンが数人いる中、おれも三脚セットしてカメラバッグ置いてトイレにいきま…