1K-Gallery

写真掲載専門ブログ。

フルサイズ デビュー!!

どぉも、お久しぶりです。

もぉお久しぶり過ぎて誰も見てないかと思いきや、今月入ってから既に4回誰かが見てくれてるw

1人が4回か4人が1回づつかはわからんけどね。

ありがたや・・・。

その人達への感謝として、今、まだ誰にも見せてない写真公開しちゃうぜ♪

 

 

まず、こんな期間が空いた原因からいこうかな。

懐かしいね。前回の更新が3月てばいw

あの頃はマジで仕事辞めたいって思いよったし、会社くそって考えよったw

まぁそれは今も変わらんけども、店長も変わり、職場内での仕事のやり方やシフトも変わり、少しづつは改善してってるのかもしれん。

おかげで少し時間ができたので更新再開しようと思います。

 

 

さて、タイトルにもある通り、この3か月程でうちのカメラ事情にも変化がありました。

それは・・・

 

フルサイズデビュー

 

したこと♪

 

(・・・・・は?)という方へ。

カメラには『イメージセンサー』という言葉があります。

フルサイズはこのセンサーの大きさの事です。

ググれば比較画像などが出てきますが、一般的なスマホカメラが『1/2.3』じゃなかったかな。

この上に『1インチ』。ドローンなどによく使われる大きさかも。

この上が『3/4』。コンデジなどによく使われるタイプかと。

この上に『APS-C』、『フルサイズ』と続きます。

これはあくまで大雑把に分けたものであって、メーカーによっては「APS-H」というのもあります。

まぁ、基本上の4つがわかれば大丈夫です♪

 

さて、今回自分が購入したのがこの『フルサイズ』です。

解像度、画質だけで見ても明らかに今までのFZ300とは段違いの綺麗さ!!w

やっぱり誰しもが気にする『画質』ですが、画素数が高ければ綺麗・・・というわけではないってのは・・・・知ってますよね?

前々回くらいの更新で書かんやったかな?

素数はあくまで色を表現するやつが何体いるかってことで、そいつらがいる部屋の大きさがセンサーサイズ・・・って前も書いたかw

素数と解像度を意識した方がより鮮明な写真は撮れると思いますよ。

 

 

 

長くなりました・・・。

さぁ!こっからフルサイズカメラ『D750』で撮影した写真たちを放出だぁ~!!

 

長崎県長崎市鍋冠山より』
f:id:gyu4j7:20190627144618j:image

昼間・・・ゆぅても17:30くらいの一枚。 


f:id:gyu4j7:20190627144635j:image

んで、夜・・・20時くらいやったかな。

 

 


f:id:gyu4j7:20190627144650j:image

海辺にいた野良ネコちゃん。

 


f:id:gyu4j7:20190627144703j:image
今やすっかり有名な尻久砂里海岸。


f:id:gyu4j7:20190627144715j:image

外海の黒崎教会。


f:id:gyu4j7:20190627144728j:image

の中。

 


f:id:gyu4j7:20190627144742j:image

唐比のハス園。


f:id:gyu4j7:20190627144750j:image

ハス園の写真が一番新しい写真ですね。

6/26に撮影しました。

 

まだまだ蕾が多いように感じましたが、咲いてるものも同じくらい多く十分見頃を迎えています。

しばらく天気も崩れるようなので、雫を連れた蓮が撮れるかもですよ♪

平日でしたが、10時にはシニアの肩が多く来られていました。

ゆっくり撮影を楽しむなら7時から9時あたりがいいかと。 

 


f:id:gyu4j7:20190627144800j:image

同じく、唐比のひまわり。

農家が土に混ぜ込むためこの季節いろんな所で目にしますが、週をまたぐと刈られている可能性も高いんで、見つけたらすぐ撮影した方がいいですね。

 


f:id:gyu4j7:20190627144813j:image

まだまだ残っています。紫陽花。 

諫早市森山町、桜街道が今一番紫陽花が大きい時期かと。

小ぶりで可愛らしいものから堂々たる風格をもった大きなものまで。

楽しめますよ♪

 

そこらで撮影後は風の森で一服するもよし、千々石まで足を延ばしカフェフラップ・フラップやカステラ向上に行くのもいいかもしれませんね。

牧場の里で夕陽を眺めながら食べるじゃがちゃんは最高やで♪w

 

この3か月で新しい出会いと別れを経験し、知識の向上にもつながる経験をしました。

その中で一番感じるのは『自分の意志が一番』ということ。

 

カメラを買う時も調べれば調べるほどいいカメラ、良いレンズというものは存在し、どうしようどうしようと悩みました。

そんなバカみたいな状況に終止符を打つきっかけになったのが・・・・・なんだったかはわすれましたが、とにかくこれを買う!と決める事でした。

自分で別れると決める、自分で買うと決める、自分で付き合っていくと決める、自分でやると決める。

全て自分の意志次第であり、どこまでその意志を保ち続けられるかというのが買い物でも人間関係でも、生きていくうえでも必要なことなのかなと思います。

 

前回の更新からちょいちょい書いてたらこぉゆぅことにも気付けていたか分かりません。

今振り返るからこそわかること・・・という感じですかねw

 

さぁて・・・・この辺にしときますかねぇ・・・。

また近いうちに更新します。

 

ほいじゃね!